妄想ストップ!!

スタッフのブログ 編集部ともこ

数年前のある日のこと、
私はあるお店でランチをしていました。

店内には、女性の店員さん4人。
繁華街の中にあるその店は、お昼時という時間もあって、まあまあの混み具合。

ランチを終えて席をたち、会計をしようとレジの前にたった私は、そこであることに気づきました。

レジで対応してくれている店員さん1人以外の、3人の店員さんが、厨房の前に集まって、こちらをじっと見ていたのです。

それに気づいた私は、急に居心地悪い気持ちになって、それからこう思いました。

「あれ? なんで私を見ているの? 」
「お店はまあまあ混んでるのに、厨房の前で3人で固まってこっちを見ているって、どういうこと? 」
「今日の服装、変だったかな……」
「変なこと、したかな……」

私は何だかモヤモヤしたまま会計を済ませ、
そして逃げるようにお店の外に出たのでした。

ちょうどその日はその後、恒美さんと会う約束があり、色んなことを話した後に、何気なくこの話をしたのです。

すると恒美さんは、こんな話をしてくれました。
「事実はこっちを見ていた、目があった、それだけだよね?実際に何かを言われたわけではないんだよね?

色んな考えが出てきている時、その時に目をつぶってみて。

目の前の状況を見るのをシャットアウトして、それで浮かんでくる考えは、妄想だよ。その妄想は、そこでストップしてね」

うーーん……そうか……
確かに、服装が変だったかなとか、変なことしたかな、っていうのは、
全部私の想像に過ぎなくて、店員さんたちからそう言われたわけではありません。

こうして、あれこれ想像するのは妄想に過ぎないし、その上、その内容も自分にとって心地よくないものだったら、意識してストップした方がいいですよね。

「そうそう。
それにもしかして、彼女たちはともこさんのこと、『綺麗な人だな~』って見てたのかもしれないよ」

………………
恒美さん………
それはないな……

「でもね、どうせ妄想するなら、こっちの方がいいよ!この方が、色々なことを引き寄せるから! 」

………

この話を聞いてからしばらくの間、
私は、漫画の白鳥麗子のようになりたいと
強く願っていたのでした……

 

 

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。