二つの力が織りなす世界

スタッフのブログ 編集部いづみ

こんにちは。

スピリットマインド編集部のいづみです😁。

 

最初にスピリットマインドプロジェクトに関わらせてもらったのは、恐らく2017年だったかと思います。

途中、しばらく、私の出番は無くなって、離れていた時期もあるのですが、このプロジェクトを通して、スピリットマインドのこと、マテリアルマインドのことを何度も何度も恒美さんから聞かせてもらいました。

 

なんていうか、毎回、聞き入ってしまって、「ほぉ。。。。はぁ。。。。」ってなるんだけど、自分がどこまでわかっているのかが、さっぱりわからない感じでした。

 

ただ、「スピリットマインド」・「マテリアルマインド」という言葉に出会って、丸4年が経過した今、体感的に、なんとなく、それがどういうものか、雰囲気みたいなものは、感じるようになってきました。

 

そして、その感覚で言うと、この二つのマインドのメタファーみたいな組み合わせが、この世界に溢れているように感じています。

 

 

 

 

動きでいったら、こんな感じ。

 

固まる ⇄ 溶ける

遮る  ⇄ 流れる

収縮  ⇄     拡大

絞る  ⇄     緩める

欠けている ⇄   満ちている

吸引する ⇄  湧き出す

 

名詞で言ったら、

 

ブラックホール ⇄ ホワイトホール

交感神経 ⇄   副交感神経

固体 ⇄ 気体

生 ⇄  死

生産 ⇄ 崩壊

抑圧 ⇄ 解放

素粒子の粒子性 ⇄ 素粒子の波動性

顕微鏡写真 ⇄ 航空写真 

タカミムスビ? ⇄  カムミムスビ? ※←これも、私の感覚です! 

個 ⇄  全体

質感で言ったら、

 

ネバネバ ⇄ サラサラ

ずっしり ⇄  軽々

ぎゅー ⇄ ホワァ~

 

 

こんな感じがセットになって、この世界が成り立っている感じがします。

そういうことを感じる現象としては、、、

 

エンジンの動き

心臓の鼓動

呼吸

月の満ち欠け

潮の満ち引き

冬至と夏至

宇宙の拡大と収縮

・・・・・

 

 

 

ああ、みんな、おんなじ仕組み、圧をなくす方と圧を作る方、この2つのコンビネーションで生み出されるリズム。
それぞれのリズムでぎゅ~ぱぁっ、ぎゅ~ぱぁっ、ぎゅ~ぱぁっ、を繰り返して、やってるんだなぁ、、、て感じます。

 

私たちだって、この仕組みを何重にも積み上げた挙句、中心に「私」という一番ぎゅ~が強い核を持つ銀河の渦みたいな存在なんじゃないかなぁ。。。。。
それが、ぎゅ~ぱぁっ、ぎゅ~ぱぁっ、ぎゅ~ぱぁっ、やってるんじゃないのかなぁ。。。。

 

とてつもなく大きな目で見れば、2つのマインドだって、一定リズムで反転を繰り返す仕組みに組み込まれているんでしょうから、マテリアルマインドが小さくなっていく、ということも、当然のことなのでしょうね。

 

なのに、人間をやっていると、そんなこと、全く感じる隙がありません。

だって、朝起きて、着替えて、出かける準備して、あれやって、これやって、、、、なんというギャップ!

この生活、ちょっと”ぎゅ~”の方ばっかりで、”ぱぁっ”の割合が少なすぎるから、妙なことになるんじゃないでしょうか。

 

自分の”ぎゅ~”と”ぱぁっ”の体感にちょっと気持ちを向けると、何か大事な事に気づくかも知れません。

次回は、その”ぎゅ~”の体感について、お話をしようと思います。

 

というわけで、今回はここまでです。

 

ではね。

バイバーイ😉💓

 

 

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。