根っこの話

スタッフのブログ 編集部いづみ

こんにちは。スピリットマインド編集部のいづみです。

 

恒美さん語録の中で、印象に残っているものの一つに、「この世界には、私たちの意識が目覚めていくためのヒントが全て、隠されている。」というのがあります。

 

その時には、木を例にして、そのことを説明してくれました。

 

それはこんな話です。

 

大きな大木を見て、「うわぁ、立派だなぁ、、」となります。

その枝振り、幹の太さ、堂々たる佇まい。

 

でも、その時、その木をそうあらしめるためにある、地下の根っこの部分に思いを馳せる人は、なかなかいません。

 

 

もしその根っこの姿を見ることができたとしたら、その根っこもまた、すごく立派に発達していることでしょう。

 

人間も同じで、見えないエネルギーの領域のあり方が、目に見える世界での人生として現れる、と恒美さんはいうのです。

 

 

ここで思い出されるのが、度々登場するあの図です。(2022/03/28 体の歪みとマテリアルマインドの関係 より)

 

 

だって、これ、そんな話を聞いた後だと、根っこのあり様みたいに感じませんか?

 

 

待って、待って。

根っこを連想させるものって、私たちの周りに他にもあります。

 

もし、体の血管だけが透けて見えたら、それも根っこのように見えるでしょう。

神経の経路が見えても、同じように根っこのように見えると思います。

 

 

 

血管も神経も、見えないエネルギーのレベルではなく、物質として存在しているものですが、体の中にあるので、普通は見えないし、意識できないものです。

 

でも、血管が詰まったり、血圧が不安定だったりすると、病気として現れます。

神経が過敏になると、刺激を伝達しすぎて苦痛が出てくるし、麻痺すると必要な事を感じなくなったり、体を動かせなくなったりします。

 

お?そうすると、地球の川も同じ?

お水が流れていれば、土地を潤し、生命を育むでしょうが、流れが澱めば水が汚れて、悪臭が出たり、どばっと流れると氾濫を起こしたりします。

上空から見れば、川の経路もきっと根っこのように見えるんじゃないかな。

 

人間が作る道も、地下水の水脈も、電気の配線も、インターネットも、世界を作っている根幹、本質の姿を映し出しているようです。

 

 

流れがスムーズであれば、快適で受け入れやすい経験をする。

流れに支障が出た時には、何か相応の現象が現れる。

 

目に見える世界も、目に見えない世界も、全てが同じ仕組みの上で動いている。

 

そんな仕組み、大元の存在(?)を感じます。

 

であれば、私は、私の範疇で、、、、自分の中を流れる全てが、つつがなく流れ続けるように存在しているのがいいんだな、という感じがしてきます。

 

感情も、思考も、栄養も、水分も、生命エネルギーも、私たちがやっているのは、全体の仕組みの1ピースとして、流しているだけ。

そして、私たちは、その流れに応じた経験をしている。

 

この世界のいろんなものが、流れの仕組みというものを、その存在を通して教えてくれている気がしてきました。

 

ありとあらゆるものの中で、それが体現されていて、自分もその一部であることを感じます。

 

みなさんもそれぞれ、「あ、これって。。。」という気づきを、この世界から受け取っているかもしれないですね。

 

「この世界には、私たちの意識が目覚めていくためのヒントが全て、隠されている。」

 

これからきっと、当たり前の中に、「あ!」という手応えをどんどん見つけていって、自分の中に世界を、世界の中に自分を感じていくんだろうなぁ、と思います。

 

それって、慣れてなくて不思議な感覚です。

今は、ここまでしか言えないですが、その先にどんな感覚が待っているのか楽しみです。

今よりずっと世界と親密になっているんじゃないかなぁ。。。

 

🌟  🌟   🌟  🌟   🌟  🌟  🌟   🌟  🌟

 

というわけで、今回は、ここまでにします。

 

ではね。

バイバーイ😁。

 

 

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。