生き直し

スタッフのブログ 編集部いづみ

こんにちは。

スピリットマインド編集部のいづみです😁。

 

 

以前、自然治癒力回復道場というところに通っている話をしました。
2022-03-28 体の歪みとマテリアルマインドの関係

その先生が言うには、体を歪めている1番の原因は、「噛み締め」だということです。

 

噛む時に使う筋肉が、体の筋肉の中で抜きん出て力が強いのだそうです。

私たち、食べ物を咀嚼するときだけじゃなくて、生活の中の頑張りどころ、我慢のしどころで歯を食いしばりますよね。

食いしばってばっかりいると、寝ている時も、起きている時も、常に食いしばっている状態になって、馬鹿力で自分に「うーん。うーん。」と圧をかけているのが普通になっちゃうんですって。

 

 

そうすると、今度は緩めることができなくて、肩も、首も、目も、舌も、喉も、それに引っ張られていつも緊張しっぱなしになります。

さらに悪いことに、人にはそれぞれ噛み癖があって、力の入り具合が左右均等ではないので、いろんなふうに体がねじれていくわけです。

 

私は、自分の左の肩、首、頭の後ろがいつも緊張している自覚があったし、顔も左右ですごく形が違うので、そういうテンションがかかる状態で長いこと暮らしてきたんだなぁ、と納得しました。

 

その先生から、噛み合わせを治してくれる歯医者さんを教えてもらい、今、その歯医者さんに通っています。噛み締めを緩ませるためです。

 

その歯医者さんに行くと、舌の位置に注意しながら、こんなことをします。

 

・足踏み

・指を口の中に入れて、隅々まで触る

・腕回し

・深呼吸。吐くときは、なるべく息を吐き切るように。。。

。。。。

 

この時、自分がどんな体感を味わっているか、足の裏から得た刺激は、どう響いていくか、とにかく注意深くその体感を追跡します。

 

「さっきより、腕がスムーズに回るようになったのがわかりますか?」とか、先生が声をかけてくれます。私は、そのポイントがわかったり、わらなかったりします。

 

でも、とにかく注意深く、感触を追跡していくと、自分の体の大きさとは全くマッチしない、広いスペースを感じます。

その暗くて広大なスペースの中で、床に足の裏がついた時の振動がわぁっと広がり、指に触られる口の中の感触がどこか遠くの宇宙を思わせる感じです。

 

その内、干上がった水路に水が通うように、ちょっとした心地よい痛みの刺激と緩みの感覚が、ミキミキどこかを押し広げながら流れて、ああ、ここの経路を塞いでて使っていなかったんだなぁ、、、それが今、久しぶりにここに何かを流したんだなぁ、、、という感覚がしてきます。

左の方でそれを感じるんですが、じゃ、体のどこっていうことは言えないところで、それを感じます。

 

 

呼吸はすごく深く入って、染み渡るし、自分が見えないゼリーだか、ドームだかにすっぽり入って、そこからの刺激を感じ取っているような感じです。

 

噛み合わせの治療に来ていながら、歯と関係がないような(?)深い体感を味わう指導をしてもらっているのって、不思議です。

 

「先生、これは、何をしているんでしょうか?」

と聞くと、、、

「うんと、体の使い方を覚え直している、というか。。。。生まれ直し、みたいなもんですね。本当は、子供の頃、こういう接続を体との間に確立しないといけなかったんだけど、それをすっ飛ばしちゃったんだね。」

 

とのことです。

 

生きるって事を、ホント、わかってなかった感じです。

50も半ばに差し掛かっていながら、今、体の使い方を学んでいるとは。。。

 

そして、そんな大事な事をすっ飛ばしながらも、生きてこれちゃうこの世界。

今日の用事や、明日の予定、人間社会で、なんとかやっていくためのことに終始して生きてきたけど、大事な命の、大事な土台との接続が抜けているじゃんか~、という事になってます。

 

わかったら、さ、生き直し、生き直し。

まだ私の命は続いてますから、50過ぎてようが、なんだろうが、生き方のバージョンアップがやってくれば、それに従うまでです。

 

体を、この世界の用事をこなすために使うだけじゃなくて、体の感触の奥を感じながら、それと共に、ここを生きるようにすると、目に見えている世界と重なってある、もう一つの自分の「今」ともつながって、急に広さ、呼吸の気持ちよさなんかが出てきて、心地が全然違います。

 

噛み締めは、ぎゅーっと締め付ける力。

そういうフォーカスが必要なシーンは、実際生きていると多々あります。

でも、ずっと締め付けてばかりだと、いろんなものの流れを止めてしまう。

 

これは、まさに、マテリアルマインドとスピリットマインドの話と同じです。

だって、マテリアルマインドは、「締め付ける」という性質の表れの一つだし、スピリットマインドは、流れようとする、巡ろう、伸びよう、繋がろうとする性質を母体に持つマインドです。

(2022-06-06 ”ぎゅ〜”の真骨頂
(2022-05-23  二つの力が織りなす世界

 

顎を緩めることで、この世界を生きるシーンに、今までぎゅ~と閉じてて染み込まなかった、何か液体的なものが行き渡るような、そういう作用を起こすのは、まさに、頑張り過ぎのマテリアルマインドがクールダウンすると、スピリットマインドが動き出す、ということと同じ本質が現れています。

 

忙しいと、こういう事って、どっかに飛んでっちゃうんですが、生き方のバージョンアップがやってきている今、改めて大事な事だなと感じています。

 

🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟  🌟

 

というわけで、今日はここまで。

読んでくれてありがとうございます💓。

 

では、また。バイバーイ👋😁

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。