自我の持つ親分のエネルギー大放出中

スタッフのブログ 編集部ともこ (自我)マテリアルマインド

最近やっと暑さが少しずつやわらいで、秋っぽい気配が感じられるようになってきましたよね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
穏やかに楽しく過ごせていますか?
もしかして、気分や体調がすぐれない、なんて方はいませんか?
読んでくださる皆さんの中にもしそんな人がいたら、どうぞ今回の記事を読んでみてくださいね。

一年のうちで秋が一番好きな私は、毎年この時期くらいからどんどんテンションが上がってくるのですが、今年は様子が違うんです。

きっかけは、夫がストレスを溜めて不調になったことからでした。
恒美さんがよく、「ネガティヴ選手権があったら家族の○○は優勝するかも」とユニークな表現をするのですが、それを真似ると、夫はメンヘラ選手権があったら関東3位以内には入るだろうと思うくらいの時があります。
とても優しく思慮深いのですが、その反面考えすぎてしまってストレスを溜めがちです。

彼の性格はよく分かっているし、これまでもこんなことはよくあったので、今回もまた大きな落ち込みがきたんだなと思って、最初はただ見ていることができたのです。

ところが、そのうちにいつもとは違ってきたのです。
落ち込んでいる夫の姿を見て、
私はだんだんイライラを募らせ、次第にそれが大きな怒りに変わっていってしまいました。
この怒りには、やるせなさや閉塞感、無力感、寂しさ、悔しさ、悲しさと、色々な感情がくっついて渦巻いています。

そしてとうとう、私はその感情を夫にぶつけ始めたのです。
「いい加減にして! いつまでこれに付き合わなゃいけないんだ!
もうたくさんだ!! 」

それを見て、息子が驚いて言いました。「怒ったの? 見たことない。珍しいことしてるね」

そう、今まで私は、こんな風に夫に怒りをぶつけることはなかったのです。
夫が落ち込むことだってよくあることで、それはいつもの彼の通常運転? の範囲のようなもの。
これまでだってやり過ごしてきたし、今回も同じようにやり過ごせるはず。

頭ではそう理解していたのですが、なんだか怒りが噴き出してきてしまって、どうしようもなかったのです。

こんな私の姿を見て、恒美(ひさみ)さんが声をかけてくれました。
「ともこさんも色々出てきてるんだね。
言葉にするのは難しいけど、2人とも親分の部分のエネルギーが突かれて出てきて向き合って感じてるのがわかるよ。
そのままそのまま」

えっ! この怒りが、親分の部分のエネルギーですって? そして夫の落ち込みの状態も?
恒美さんのこの言葉にビックリです。

親分の部分のエネルギーとは何かというと、自我が持っている思考や信念のエネルギーなどのうち親分級の強く根深いもの、ということ。

今、地球を取り巻いている新しいエネルギーは、その人の本質に向かわせる作用があるため、一人ひとりの自我の根幹の部分に持っている、本質とは異なる思考や信念などを突き刺激するそうなんです。
持っているものは人によりそれぞれ違うのですが、私の場合はこの怒りを含んだ感情、それを引き起こす思考や信念、これだったんです。
しかも今回のこれは親分級のものだったんですね。

そして、このエネルギーが突かれ刺激されて、私と夫は今、大放出中というわけ。
これから先の新しい本質に戻る時代に、自我が持つネガティヴな重いエネルギーは余分なお荷物になります。だから起こっていることは一見良くないことのように見えるけど、本質とは異なる重いエネルギーを置いていくために放出するという、望ましいことが起こってたんですね。

うーむ、そうだったのか。
これを聞いて、私は急に面白くなります。

恒美さん、これ、地球を取り巻く新しいエネルギーの作用だとしたら、私だけじゃなくて、今、世の中の人もけっこう見舞われてたりする??

「うん。この新しいエネルギーの循環にどんな信念や状況がヒットしてるか、出方は人それぞれ違うけど、今結構やられてるんだよ、みんな」

そうなんだあ……
我が家だけじゃないんだね……

「ともこさんも怒り狂っていい感じに出てるね!
その瞬間ノートに殴り書きしてみてね。言葉じゃなくてもただぐるぐるしたものでもいいから」

な、なんですって……
怒り狂ってるのを「いい感じ」と肯定される日が来るとは……

でも、そうか。
せっかく出てきてる親分級のエネルギー、このまま抑えずに、感じ切ることが大切なんだね。
わかったよ! 恒美さん!

最初に話を聞いた時はビックリしすぎて言葉が出なかったのですが、状況が分かるとさらに面白くなって、
「よし! この親分のエネルギーを出し切ってやるぞ」
となんだか張り切ってきました。
それから私は、夫に対して、イライラや怒りを感じたら包み隠さずぶつけるようにしたのです。

そして数日後。
恒美さんと話した時に、
「恒美さんのお墨付きをもらったので、心置きなく夫に怒りをぶつけてる! 」と元気いっぱいに報告したら、こんな返事が。

「ともこさん。笑
ともこさんは怒りのエネルギーを旦那さんではなくノートにぶつけてみてね、
って意味なんだ 笑。

そのまま吐き出すより難易度高いけど、これもエネルギーがそのまま表現されるのと同じ作用するから。
家族全体でみると、ともこさんがこの方法をした方が収まりが早くくるよ」

ありゃ……そうでしたか……

直接ぶつけて、やってやった! 
みたいな変な爽快感覚えてたけど、
はい、やめます。 
反省……

それからはイライラしたり怒りがきたら、
ノートに書いたり、
ノートに書けない時は黙って心の中で「エア・激怒」をしたりして、夫にぶつけずに自分の中で怒りを表現してました。

そして、夫はいつもより早いペースで落ち込みから回復して落ち着きを取り戻したのです。
その上、
「嫌な思いをさせてごめん」という、今までかけてもらったことのない言葉をかけてくれて、ビックリ……

直接怒りをぶつけるよりノートなどに書いて表現した方が早く収束するという、恒美さんが教えてくれた通りです。

いやー……なんて事でしょうか……
今回もまた勉強になりました……
ありがとう、恒美さん。

さて、ここまでお話したように、
今、新しいエネルギーが自我の根幹を突いていて、その人の持つそれぞれの根深いパターンが炙り出されているため、
読んでくださる皆さんも、人間関係や、もしかして健康や仕事やお金など、さまざまなことに不調和を経験しているかもしれませんね。

もしそうだとしたら、どうぞ今回の話を思い出して
「地球を取り巻く新しいエネルギーに突かれて、自分の持っている根幹の根深いパターンが出てるのかも」と思ってみてくださいね。

そして、そこから出てくる感情感覚を感じ切った時、何かが変わっていくかもしれません。
その上もしかして、自分が根強く持ち続けていた信念や思考に気づくことに繋がっていくかもしれません。
この話が、皆さんの参考になりましたらとても嬉しいです。

 

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。