新しい時代の椅子取りゲーム

スタッフのブログ 編集部ともこ

ある日のこと、移動中の電車の中で午後の天気を調べようと、スマホであるポータルサイトにアクセスしました。

天気を調べた後も、時間があり暇だった私はそのままそのサイトのニュース記事をぼんやりと眺めていたのです。

そこでふと、こんな言葉が目に留まりました。

 

「○○がフリーに転身! 果たして椅子取りゲームに勝利できるか」

 

読んでみると、大手の会社に所属してメディアに出ていた人がフリーに転身するけれど、

業界で座れる席は限られているから、果たしてその席に座れるのか、つまりはその人が今後必要とされて生き残っていけるのか? といった内容が記事の主旨でした。

 

椅子取りゲームって、知っていますよね?

椅子取りからあぶれた人が脱落して、

最後まで椅子を確保し続けた人が勝ち残っていけるゲームです。

 

こんな風に「限られた席に座れた人が勝者」というのは、

今までの「縦社会」の在り方のイメージです。

 

恒美(ひさみ)さんは、これからの社会は横社会になる、と言っています。

それは、限られたポストに人を当てはめて行く今までの縦社会と違い、

それぞれが必要とされ、その個性の代わりはいないという状況が、

誰しもに起こる社会なのだそうです。

 

そうすると、この記事に書かれたフリーになる人も、

フリーとして活動する事が自分らしくより本質に沿っているならば、

「限られた席に座ることは出来るか」ということは考えることは必要なく、

必要とされその個性の代わりはいない、ということになっていくはずですよね?

 

私はミーティングの時に恒美さんにこのことについて聞いてみました。

恒美さんの答えはこうです。

 

「椅子取りゲームと言えば………

子供の時、このゲームをする時に、いつもどうぞどうぞって譲ってた。

それから人数分だけ椅子を用意したらって提案してた」

 

これを聞いて私は大爆笑です。

その光景を思い浮かべると、なんだかとっても可愛い。

そして、なんだかとっても恒美さんらしい……

 

「それじゃあゲームにならないよ、って言われなかった? 」

って聞くと、

「うん、こういうルールなんだよ、って教えてもらった」

恒美さんがニコニコして答えます。

 

面白いなぁ~

その場に立ち会いたかったなぁ。

恒美さんは続けます。

 

「確かにね、今までの時代は『自分が勝ち上がって一番になる』これも楽しくてワクワクしたの。

地球がそういうエネルギー循環だったから。

 

でもね、私は椅子取りゲームをするたびに心の中ではいつも、

自分が座れる椅子があったらみんなもっと安心できて、

音楽に合わせて自由に動けて楽しいのになと思ってた。

 

そしてね、これからはもう違ってくるよ。

仕事など社会の中で「自分が勝ち上がって一番になる』これをやると、

どんどん苦しくなってくる。

 

今は変化の途中だから、まだまだ苦しくなってしまう時もあると思うけど、

そんな時は自分にこう言ってみて。

 

『椅子取りゲームはもう違うんだ』

『自分の椅子があるんだよ』

 

そしてその後、こう付け加えてみて。

『どうしたら自分自身の可能性が広がっていけるだろう』

この投げかけた問いかけが、これからの自分の可能性として広がっていくんだよ」

 

恒美さんの話を聞いて思ったのは、

彼女の提案した可愛い椅子取りゲームは、

「これからの新しい時代の椅子取りゲーム」なんだな、

ということです。

 

新しい時代のエネルギーの変化に、

まだまだ自我の意識が追いついていけないことも多いですが、

何かの時には、

「新しい時代の椅子取りゲームには、一人一人に必ず椅子がある」

この事を思い出してみてくださいね。

 

 

 

スピリットマインド・トレーニングにご興味のある方はご登録くださいね!

5年の月日を経て、2023年1月、スピリットマインド・トレーニングが米国で先行販売されました!

スピリットマインドとは「起きてくる出来事に左右されない魂的な生き方ができるマインド」

アレン恒美が夫ジェフリー・アレンと共に、スピリットマインドを世界に向けて発信しています。

メーリングリストにご登録いただいた方には、日本での発売開始のお知らせや特典などをいち早くお届けします。

個人情報は第三者とは共有しませんので、ご安心ください。